お掃除ブログ

~日々のことや、普段からできる清掃術などをご紹介~

予約バナー

お掃除ブログ

練馬区のエアコンクリーニングは掃除のプロ【おそうじ革命】にお任せ

2017年12月17日

気がつくと、驚くほどたまっているエアコンの汚れ。エアコンの掃除どうしていますか?

 

ガスや石油ファンヒータを使っている方も多いでしょうが、ボタン一つで安全に使用できるエアコンで暖房をかける方も多いのではないでしょうか。夏にも冬にも大活躍するエアコンの稼働率は、1年のうちかなりを占めているでしょう。

毎日活躍してくれているエアコンが故障すれば…考えると「また、大きな出費…。」ゾッとしますね。

実は毎日当たり前に使っているものだからこそ、人は対して気にもかけなくなってしまいます。なくなってから大切さに気づく心理は、誰でも同じ。言えば、エアコンに対してのマンネリ化ですね。

エアコンは、長く使うためにも定期的なクリーニングメンテナンスは絶対必須です。

エアコンクリーニングの必要性

多くの場合、エアコンフィルターのホコリを取り除き、周囲の汚れを拭き取って終了となるエアコンの掃除。

簡単に言えばエアコンは、吸い込んだ空気を冷やし・温め、再度吐き出して室内の温度を調整しています。そのため、フィルターでほこりなどを取り除いた後の空気を使用しています。

そして、こまめなフィルタークリーニングをしなくてはなりません。

▼エアコンフィルターの掃除はこちらを参考にどうぞ▼
エアコンについている汚れの種類

 

フィルターが汚れで目詰まりを起こすと、効率よく空気の取り込み・排出ができず、余分なエネルギーが必要となります。人で言い換えれば、悩み事で頭がいっぱいの時、誰かと会話をしてもスムーズに話せませんね。

人の場合は、無理して余分なエネルギーを使うとストレスとなり、エアコンでは余分な電気代がかかります。エアコンフィルターの掃除は、エアコンのストレス回避というわけです。

本来それだけならフィルターを掃除するだけでよいのですが、いくらフィルターを通しても、汚れは少しずつ侵入します。残念ながら、100%阻止できるフィルターはこの世に存在しません。

フィルター越しにでも汚れが内部に侵入すると、さまざまな悪影響が起こります。

エアコンの故障の原因に

フィルターを通して内部に侵入したホコリが、熱交換器やファンに付着するとエアコンの故障につながります。

 

エアコン内部には、空気の通り道である熱交換器がありファンを通して、設定温度の空気を作り出します。熱交換器やファンに汚れが蓄積してくると、当然効率が悪くなりますね。

そして負荷がかかってしまい、最終的に訪れるのはエアコンの故障。

パソコンをお使いの方がよく感じられている、ホコリのついたうるさいファンの音。パソコンのファンの音がうるさくなってきたり、異音がしたかと思ったら突然故障してしまった…そういった経験をされた方もいるでしょう。

熱交換器やファンは、エアコンにとって主要部分であると言えます。汚れが付着せずとも、電化製品をはじめあらゆるものは経年劣化をします。永久に持つものはありません。

エアコン内部の汚れの蓄積は、エアコンの寿命を短くしてしまうのです。

発生したカビが空気中に散乱する

ホコリなどの汚れが付着している空気は、衛生的にもよくありません。しかし衛生面でよくないのは、ホコリだけではありません。それが、カビです。

カビはジメジメした場所に、発生します。氷水を入れたグラスをイメージしてみてください。

  • 空気中に含まれる水分が、急激に冷やされると結露になる
  • 結露が増えると、カビが発生しやすい状態になる

エアコンの冷房使用で、カビは防ぎようのないものです。

カビは、人体にさまざまな悪影響を及ぼします。鼻炎をはじめとするアレルギーも然り、喘息などにも進行させてしまう可能性があります。高齢者や小さなお子様は、特に注意しなければなりません。

しかし冬だからといって安心してはいけないのが、夏場できてしまったエアコン内部のカビの悪影響です。

 

夏場にカビが発生したまま、その空気が排出されるとどうなるでしょうか。カビが生えているだけでも健康を害するのに対し、カビが含まれた風が部屋中を巡回しているとなると…健康面でもっと大きな影響となってしまうリスクがあるのです。

▼エアコンのカビがどれだけ怖いか!?▼

エアコンのカビが原因で起こる病気

 

エアコンクリーニングはセルフでできる?

できるのならエアコンクリーニングは、お金をかけずに行いたいと感じる方がほとんどでしょう。エアコン洗浄スプレーも販売されていますし、セルフでできるのでは?と考えてしまいがちです。

しかしエアコンクリーニングに使用する高圧洗浄とは違い、市販スプレーでエアコン内部に発生したカビまで排除することはできません。その上、セルフで行っても綺麗にクリーニングできない上、大変な作業時間を要してしまいます。

さらに、スプレーで吹き付けた後の洗浄液をきちんと洗い流さないままだと、一段とカビを増殖させてしまう原因にもなり兼ねません。綺麗にクリーニングしようと思っての行動が、本末転倒という結果に…。

エアコン洗浄スプレーは、日頃の定期的なお掃除に使用するのはよいと思いますが、決してクリーニングはできないと考えてもよいでしょう。

エアコンクリーニング業者であっても、分解せずにクリーニングするケースがあります。しかし当店では分解できるものは全て分解し、細部にわたる箇所まで徹底してクリーニングいたします。

エアコンクリーニングはプロのお掃除革命にお任せを!

『お掃除革命-練馬駅前店-』では、2000時間以上の作業実績。全メーカー対応で、プロならではの完璧なエアコンクリーニングをいたします。

 

当店ではマタニティマークをお持ちの方には、エアコンクリーニングをはじめ水回りのお掃除など、サービス料金10%OFFとさせていただいております。

妊婦さんとなれば、日々の掃除だけでも大変でしょう。ぜひお力にならせてください。

▼詳しくはこちら▼
妊婦さん応援割引

ただいま、エアコンクリーニングキャンペーン実施中。

▼詳しくはこちらからどうぞ▼
エアコンクリーニングキャンペーン

▼エアコンクリーニングをもっと詳しく▼
東京都練馬区近郊「ハウスクリーニング・エアコンクリーニング」お掃除革命

ちなみに家の中のエアコンにばかり目がいってしまい、見落としがちなのが室外機。

室外機は、基本的に極端な掃除を必要としませんが、場合によってはファンにゴミや汚れが溜まり、エアコンの動作に支障をきたしている場合もあります。

洗濯物の繊維をはじめ、ペットの毛などがファンに付着してしまうのは、よくある話です。室外機のお掃除は1台3,240円。2台以上2,700円となります。

年に1回、エアコンクリーニングに併せ室外機のクリーニングメンテナンスしてみませんか。

 

年末の大掃除。今年の汚れ、今年のうちに!(古い?)

練馬区、中野区、杉並区、板橋区、新宿区全域 エリア外も対応。エアコンクリーニングをはじめあらゆる場所のハウスクリーニングは、当店にご相談ください。出張費や交通費はいただいておりません。

お問い合わせ・お申し込みはこちらへ

TOP